


Date:2010.08.16 Monday
category:-
タグ、JavaScript、コーディング云々の前にやるべきこと。

1.
まず、絶対にぶれないテーマを決める。
ホームページを作ろうと思った動機、目的。これがなければ作ろうと思わないだろうが…。


2.
レイアウト設計。

パソコンにエクセルが入ってますか?
であるのなら、まずはエクセルでレイアウトしてみてください。グリッド表示なのでレイアウトしやすいはず。

エクセルがなければチラシの裏にでもレイアウトを書いてください。

これをしないと、HTML書こうにも書けませんから。


3.
配色。

ベースカラーを決める。たとえばイイカンジプロジェクトはくすんだ緑がベース。

補色を決める。ベースカラーを補う色。イイカンジプロジェクトでは濃い緑。

とまあ、こんな感じで色を決めていく。
こちらのサイトが非常に参考になる。

個人サイトではSEOばかりがもてはやされているが、リピータという意味で配色というものは非常に重要。


エクセルでレイアウトしたならば、比較的色付けは簡単なはず。
枠だけを作ってペイントにコピーし、そこで色付けをしてもよい。


4.
コーディング。


とりあえず、いきなりHTMLでのマークアップからはじめる、と言うのは最悪。
それだけは絶対にやめること。

後からの修正も大変だし、レイアウトがばらばらになってしまう。

Date:2006.06.24 Saturday
category:ウェブサイト


Date:2010.08.16 Monday
category:-

この記事に対するコメント

Date:2008/07/25 12:26 PM

ホームページ作りでテーマが重要というのは確かにそうだと思います
ブログ大変参考になりました これからもよろしくお願いします

Date:2010/08/15 9:58 PM

管理者の承認待ちコメントです。

Posted by -

この記事に対するコメントの投稿


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL